メインビジュアルお知らせ

大田区 小児科 子宮頸がんワクチン 子育て相談

〒144-0044 東京都大田区本羽田1-6-22 エーエスビル1F

お問い合わせ03-3741-5005

MENU

news

お知らせの記事

花粉症(アレルギー性鼻炎・結膜炎)で悩んでいませんか?

お知らせ

くしゃみ、鼻水、鼻づまり(アレルギー性鼻炎)、目のかゆみ(アレルギー性結膜炎)で悩んでいませんか。

アレルギー性鼻炎・結膜炎には2種類あります。

季節性(花粉症):スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤなどの花粉によるもの

通年性     :家の中のダニ、ホコリによるもの

治療法について

今までは、目や鼻の症状に合わせて抗アレルギー薬などの内服、点鼻、点眼をしてきました。一方、アレルギーの原因物質を少量投与することで症状を改善する免疫療法(減感作療法)があります。今までは、注射による方法だけでしたが、毎日薬を舌の下に1分置いて飲み込む舌下免疫療法が加わりました。

 当院で舌下免疫療法を実施されているお子様の感想は、

・目のかゆみが軽くなって外での生活がとても楽になった

・かしゃみや鼻水が軽くなった、など大変喜ばれています。

治療は約3年かかりますが、多くのお子様が開始後、次の年の花粉症の症状が軽減されたのを実感されれ、進んで治療に取り組まれています。また、お子様の花粉症の症状が軽減したことからご両親も治療を開始される方もいらっしゃいます。

スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本的に治すことができる唯一の治療法です。

治療法について気軽にご相談ください。一般的には、薬の服用ができる、5,6歳頃から血液検査をさせていただき、診断を確定してから実施させていただきます。

詳しくは「舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト」をご覧ください。 https://www.torii-alg.jp/

トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ

TOP
Web予約
Web予約